スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

眼鏡壊れた

朝起きてみると近くに置いていた眼鏡のフレームがひん曲がっていた。

かけてみると明らかに左右の見え方が違って、とてもじゃないけど長時間かけられるようなものじゃなくなってる。
眼鏡ないととてもじゃないけどまともに生活できない近視なので、今非常に焦ってます。

1万以上払う金も気力もないので、安い値段で修理できればいいんですけどね。

メガネ屋って客があまりいなくて、店員が早く買えよみたいなオーラ出してるイメージしかないので、行くこと自体がかなり億劫です。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
スポンサーサイト

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

時事ニュースのストレス

少し前にNHKニュースや新聞、ヤフートップで報じられているものをしっかり見て読んで、自分なりの考えをひねり出すトレーニングをしていたことがあった。

何故こんなことをやっていたかというと、仮に社会復帰するなら今話題のニュースぐらいはまともに語れる大人になった方がいいと思ったから。
それに政治、経済、国際関係の話題は毎日膨大な量のニュースが供給されるので、「新鮮さ」が失われることがない。食べ物でもなんでもそうですが、旬なものを新鮮なうちに食べる(得る)のが一番良いですからね。

でも、しばらく続けてみてわかった。
ニュースをきちんと理解しようとすることは半端じゃなくストレスたまるということに。

当然ながらニュースの内容はほとんどネガティブなものでイライラするし、メディアによるバイアスも酷くてどのニュースが重要で、何が核心かわかりにくい。

何より頑張って理解したところで、特別できることは何もなく、無力感増すだけ。これだけストレスたまることを、「知識人や常識人はかっこいい」程度のイメージで頑張るのはさすがに割が合わないなと・・・

ちょっと前にプレジデントの記事で知的な人間は漫画なんて読まないが話題になったことがありましたが、その中で

上流は世の中を動かす法則や権力者の意図、そして政治に強い関心がありますね。
苦境の時代こそ、現実を見据え、現実を変えていこうとしている。一方で、500万の人はファンタジーに逃げているように見えます。


自分は現在日本の中で下の下、超最底辺にいる人間のわけでとりあえずファンタジーの世界に逃げようと思いますw

最近はブログのヘッドラインに最新ニュースのタイトル(2ちゃんねるの反応)とか載ってるだけでも少しいらっとする感じ。深く学ぶのも嫌だし、さらっと触れるのも気持ち悪い。

とりあえず社会の心配なんてせずに、自分の今の状況を改善することに全力を注ぎたいと思う。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

軽いリハビリ

セブンコーヒー
家にいるだけじゃブログ書くネタがなくなり、困ってしまったので、セブンイレブンまでコーヒーを買いに行ってきました。
知ってる人も多いと思いますが、セブンイレブンのコーヒーは安くて旨いと評判で、某チェーン店に行く意味がなくなったと言ってる人もいるぐらいです。

ただひとつ問題がありまして、ネット上見てると「気になるけど買い方がよくわからない」と言ってる人が結構多いんです。

よくよく調べてみたところ、ボタン押して作るセルフサービス式なんですが、その前にコップを買わなきゃいけないらしく、その際に店員に「ホットコーヒーのカップください」と言わなきゃいけないとのこと。

店員に話かけるという一番面倒で苦手なタイプのものですが、最近少し精神的に前向きになってきてるので、リハビリ兼ねて、思い切って買いに行ってきました。

「ほ、ホットコーヒーのカップください」

少しどもった気もしますが、特に何事も無くお金払ってコップゲットすることができました。あとはカップセットしてボタンを押し、45秒間待って完成です。
右にシロップやミルク、ストロー、蓋があるのでお好みでも持って帰っていいみたいなので、ひと通りもらっておきました。

本当は徒歩で動ける範囲内か、車内の安定したところとかで飲むんでしょうが、自分はブログ用に買ったので自転車で片手運転しながら気合で持って帰ってきました。

写真撮ってから早速飲んでみる・・・
感想ですが、たしかに香りやコク?があって旨いような気がしました。
といっても自分はインスタントばかりでちゃんとしたコーヒー飲んだことないのでよくわからないんですが。

とりあえずたいしたお金もかかってないし、リハビリも一応成功ということで満足できました。

ちなみに
アイスコーヒーの場合だとコップがアイスコーナーに置かれてるので、店員に話しかけることなくレジで買えるらしいです。少し気になる半ヒキニートの人は試してみたらどうでしょうか。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

早くもノルマこなすのが辛くなってきた

生活リズムをとるために、自分で作ったノルマをこなしてきたけど、一日6時間以上のノルマを設定したあたりから少し辛くなってきた・・・

まともにこなせば、かなり余裕残して終えられる程度の量だけど、少しの気の緩みからネットを長くやってしまったり、テレビのスポーツ番組見たりするとあっという間に時間がなくなる。

あと地味にやばいのが運動の疲れからくる睡眠時間の増加。7月以前の生活より遥かに早く寝ることできてるけど、起きる時間はそれほど早くなってないので、頑張って時間作ろうとしてるのに時間が足りない感覚になって辛い。

最後にイレギュラーな出来事に対応する力が全くないというのがある。
親から突然買い物頼まれたり、就寝中にいきなり蚊が飛んできてなかなか眠れず睡眠不足になったり・・・
別に普通の人にとっちゃたいしたことじゃないんだろうけど、少しでも予定してないことで時間埋まるとかなりのストレスになる。
今はまだなんとかなっても、実際働いて時間がなくなった時に、イレギュラーなことにもっと楽な気持ちで対処できないと、継続した努力なんてできるわけないですからね。

もう年齢も年齢なんで少し粘ろうと思いますが、ホント自分の情けさが嫌になりました。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

とりあえずの目標?

ついに9月になってしまいましたね・・・月変わることはどうでもいいんですが、夏休み期間が終わったことがなんとなく辛いです。
年齢的に(大)学生って誤魔化すのも厳しくなってきたとは思うんですが、やっぱり休日扱いだと気分的に外出しやすかったですからね。

まあそれはひとまず置いといて、とりあえずの目標?みたいなものを決めました

10月中にアルバイトに挑戦したいです。

前回と違い年齢も重ねたので簡単に雇ってもらえるのかわかりませんが、とりあえず電話か面接までは10月中にやりたいと思っています。

アルバイトしてたところで何が起きるのか、変わるのか全く答えは出ませんが、とりあえずやりたいこと見つかった時に口座にお金入ってた方がいいでしょうしね。ブログのネタにも困らなくなると思うし。

そのためにも9月中の過ごし方が一番重要になると思います。
もう取り返しつかないことばかりなんですが、少しはまだ間に合うこともあるので、自分の心の障害になってること取り除いて、自信をつけてから10月迎えられたらなあと思います。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

過去記事検索
訪問者数
カテゴリ
最近のコメント
お気に入りブログ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。