

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

今年の出来事

3位 簿記3級合格

簡単な資格だけど人生で初めて継続して努力した(2ヶ月ちょい)

2位 バイト始める

働くことが嫌で嫌で仕方なかった自分がバイトを始めた。
時給は安いけど思ってより楽に何万円と稼げることを知った。

1位 坂井泉水さん亡くなる

ファンクラブとか入ってなかったけど、アルバムやライヴDVDなど持ってたのでかなりショックだった。働いたらライヴとか行けたらいいなあと思っていた。
このことで後悔先に立たずということを強く認識した。このままじゃ駄目だと思ったのはこのことが大きかった。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

英単語

受験決意して初日なのに無勉m9(^Д^)プギャー!

まあそんなことはどうでもいい。
今日は単語王2202 フラッシュ・カード1単語王2202 フラッシュ・カード2を買いにいった。
実はもう既にDUO、シス単、ターゲットを持ってる。これだけ見ても根性なしクズ男丸出しなわけだが (^Д^)ギャハ
まあわざわざ新しいの買ったのにも理由はある。
今回買ったフラッシュカードだと順番をランダムに変えられるのが
(・∀・)イイ!!
ただ順番で覚えてるだけで単語自体を覚えてない場合って多いからね。
まあ2つで4千円もしたからバイトする前の俺だったら絶対買えなかった。
これから勉強にはお金を惜しまないようにする( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

大学受験日記

ちょっと寝ぼけてた。
自分は駄目人間でも頑張ったら勝ち組になれるってことを証明したくてブログを始めたんだった。
なのにこんな一歩も進むことないグウタラ生活ばっかり書いて、成れの果てはホームレス確定じゃん。

明日から大学受験日記としてスタートしなおそうと思う。
ブログ毎日更新もやめる。また中2日ぐらいで更新。
待ってろ大学!!

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

天皇誕生日の振替休日

今日もバイトしてきました。
クリスマスイヴにバイトするキモフリーター。
一生この日は1人で過ごすのかと思うと目から汗が・・・

どうでもいいけど去年の今頃は童貞で検索かけたりしてた。この時期だけやたらと検索数増えるのは自分と似たような人が多いからかな。別にエロ目的じゃなくて自分と同じ童貞の叫びを見てると楽しいw

近頃また死にたくなる病が再発してきた。いろいろ自己啓発本読んだりしてるんだけど、何していいかわからない。自分の能力が低すぎて何にも手が届かない気がする。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

相談できない1人ぼっち

話聞いてくれる人がほしい。
別に相談に乗って欲しいとかじゃないけど自分の思ってることをぶちまけたい。

本当は親に聞いてもらえたら一番良いんだけど、親はちょっと話をしようとすると「何が言いたいの?」「でも頑張るしかないじゃない」「今まで頑張らなかったからしょうがないじゃない」とすぐキレ気味で言い返してくる。
まあ至極真っ当な意見だけど落ち込んでるときにこいういうこと言われるとテンション下がる。

親なら子供がどういう風に思ってるかぐらい勉強して欲しい。そういう本とかいっぱい売ってるしさ。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

1日全部どっちか

勉強して息抜きするって考え方自体間違ってたかもしれない。

頭良い人って子供の頃から勉強を長時間してるから、知らず知らずのうちに楽しく勉強する方法身につけてるんだと思う。
馬鹿アホニートの自分は
ひたすら一つの参考書と対峙して辛いのが勉強だと思ってた。

でも頭良い人は、例えばオーディオ機器を使って音声から勉強とか多種多様な勉強の仕方を知ってる。
やっぱり自分で工夫して勉強を楽しんでこそ初めて難関大学、資格に受かるんだと思う。

勉強でも息抜きでもどっちか一方に1日全て使うべきだと思った。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

真剣に自分に向き合う

今日バイト休みだったけど、結局何もしなかった。

ところで
こないだ東大生のある調査結果出た。記事
その中の一つに
>自分が何をやりたいのか分からないは2・1ポイント増の48・5%
があった。
この48.5パーセントの人は極端に言えば運がよかったんだと思う。
だって何がやりたいのか良くわからないのに最難関の東大入っちゃったんだもん。
親が勉強する環境を用意して気づいたら東大入ってましたパターンに違いない。

・・・東大生でも将来不安なのにニートの自分が将来不安におもうのは当然だと思った。
でも自分で自分の将来を選んでいかないと、結局人生行き詰まった感じが抜けないと思う。
自分で決断できる人間になりたい。ニートのくせに東大生を引き合いに出してもうた。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

ヤバイ

ヤバイ。胃が痛い。
特に空腹時と就寝中にお腹が痛くなる。
検索して調べてみたら、どうやら胃潰瘍か十二指腸潰瘍みたい。
バイトでのストレスが原因だと思う。
高校時代にも孤立からくるストレスで脂汗がでるぐらい胃が痛くなったことがあった。精神的に弱すぎるな俺。
でも胃が痛いだけで病院行くのも性格的に無理だから、胃に良いとされる牛乳とヨーグルトでしばらく乗り切ることにする。

ヤバイ。勉強できない。
平日はある程度勉強に目安がついてきたんだけど、休日(バイトのない日)はヤバイ。
バイトからの開放感でどうしても気が緩んでしまう。
やっぱり長時間の勉強を1人でするって無理なんじゃないの??
8時間以上の勉強を1年以上続けれる人間がこの世に存在するとは思えない。実際そういう人がいてもストレートで医学部とか入れる人だと思う。
それぐらい丸一日を自分でコントロールするって難しい。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

PSP失敗かも

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版)クリアした。
かなり慎重に進めたけど総プレイ時間は20時間・・・スーファミ時代のFFより内容薄いし。ファイガの連発でラスボス死んだぞwww
最初は久しぶりにFFキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ って感じだったのに正直がっかりだ。
でもPSP mk2見てて思ったけど全体的に容量不足なゲームが多いみたい。これだったら一ヶ月待ってPS3買ったほうが良かったかも。まあ受験勉強しなきゃいけないので調度良かったかな。

<今日したこと>
バイト3時間半、数学3時間、読書1時間

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

学力だけなら教師はいらぬ

2ちゃんねるの大学受験板のまとめサイトを見てスバラシク面白いと評判の初めから始める数学I・A (Part1)を買ってきた。
基礎の基礎だけど数学の勉強なんて3、4年振りだからちょっと辛いwでもやっぱり評判が高いだけあってわかりやすいな・・・

正直進学校以外の教師の授業受けるなら評判の良い参考書読んだほうがよっぽどいいと思う。
底辺校って授業の質も低いし、ガリ勉だと思われると過ごしにくいから教師に質問すら行けないもん。
やっぱりそこそこの大学行くのなら高校が最後のチャンス。絶対に進学校に行かなきゃね。これ以上はなかなか逆転しにくいと思う。

<今日した事>
バイト4時間、数学3時間、読書30分
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

大義

>気持ち悪いって言われることには慣れたけど、たまに死ねって言われるんだ。俺は言ってやりたいよ。こんな人生死んだも同然だってね  byエガちゃん

この2年間半ホント死んでるも同然だった・・・ただ無駄に生存してるだけって感じ。
でも1パーセントでも良くなる可能性があるかと思うと自殺もできなかった。

もうね。親とか世間とかにどう思われてもいいや。大学行くことにする。
この劣等感を打破するためには大学でも受かって、自信つけないとどうしようもない。

でも今現在中学生レベルの学力しかないから、自分のことだけ考えてたらこの精神的に辛い受験を乗り切るのは無理だと思う。
もっと世のため人のためとか大義まで考えて受験に挑むつもり。
とりあえずあと半年は猶予期間がありそうなので。それまで毎日勉強を続けることが最初の関門。

それができなかったら工場でも営業でもブラックでもなんでも・・・

<あとがき>

この頃は工場や営業になるのが嫌でたまらなかったみたいですね。馬鹿丸出しで世間知らずだった。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

望みとか・・・

>望みに進むのが気持ちのいい人生ってもんだろっ byカイジ

漫画カイジ読んでてこの言葉が胸に響いた。でも自分の望みって何だろ??
大学に行くこと?彼女作ること?お金持ちになること?
嫌な事なら腐るほどあるんだけど望み、希望みたいなものはいくら考えても見つからない。見つける力もない。

ところでちょっと前に2月の簿記2級絶対合格するって書いたけど無理っぽい。
自分の決まりとして申し込み時点(約一ヶ月前)に、合格最低点を取れるレベルになってないと受験しないって決めてるんだけど、気づいたらもうその時点まで1ヶ月・・・ほとんど勉強してないし無理だ。勝てる試合をまた逃してしまったorz

でもやっぱり簿記試験じゃモチベーション高く保つの無理。別に税理士とかに興味ないから簿記2級でやめることになるし、男じゃ評価される資格じゃないしね・・・

大学の勉強でもしようかな??まあ行く行かないに関わらずちょっと数学に興味出てきたから、高等数学のもっとも簡単な参考書でも買おうと思う。暇つぶしになるだろw

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

もう無理なもんは無理

やっぱり自分に幸せなんてもう来ないと思う。
どん底から一発逆転した人もいるだろうけど元々飛びぬけて才能があった人に違いない。

人間なんて99パーセント凡人。だからこそ親の教育で子供の人生って決まってしまう。
散々無責任に育てておいて二十歳になったら大人だから親は関係なしってw
こっちとしては冗談じゃない。フザケンナボケカス。

はっきり言ってこんな人生ならなかった方が良かった。
例え多少人生が上向きになってもこの辛い時期の恨みをずっと忘れない。
普通の人が経験できること何一つできなかったし、いろんなものを失いすぎた。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

仕事に生きがい

将来どうしたらいいかよくわかんない。
大学でも行き直すかと思い高校中退から早稲田へ大学受験@2ch掲示板見てたんだけどやっぱりリスク高そう。
今からなら理系だと思うけど数学を独学でやるのは難しそうだし、合格しても授業料は自分で何とかしないといけないだろうし、卒業時の年齢は20代後半だろうから就職先があるのかわかんないし・・・

でも今の状態で就職できるとこっていったら工場、ブラック企業か。
そういうところでいくら頑張っても見返りなさそう・・・人生って仕事に活動時間の半分以上仕事に費やすわけで、やっぱり仕事に生きがい見出せないと続けるの無理だと思う。仕事とプライベートが完全に分けられる人は稼ぐだけでいいと思うけど、自分みたいな何の趣味もなくプライベートが充実する可能性が極めて低い人間は仕事に喜びを見出さないと駄目だと思う。そうじゃないと生涯悩み続ける人生になりそう。

それに最初のうちは安月給でも嬉しいかもしれないけど30、40代でそれじゃあな・・・やっぱり将来結婚もしたいから一定の稼ぎはほしいところ。お金がないと自分みたいな面白くない人間は女の人に見向きもされないのが現実だろうし。

まあ今まで頑張ってこなかったお前が悪いって言われたらそれまでなんだけど。早く一心不乱に頑張れる道を見つけたい。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

結婚式

こないだ親戚の結婚式に行ってきました。
話が来た時は行く気ゼロだったんだけど昔お世話になった人だし、結婚式ぐらい経験してたほうがいいかもと思い勇気だして行った。

でも正直行かなかった方がよかったかも。
親戚には「今大学生?」とか聞かれるし。幸せな二人見てると凹むし。
それに式全体の幸せな空気ってのが今の自分に耐えられなかった。
自分が幸せじゃないと他人の幸せなんか祝えない。

式以来自分も幸せになりたいと思う気持ちが強くなって一発逆転欲みたいなのが出てきた。
人生一発逆転なんかできるはずないのにねえ・・・

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

初志

ちょっと勉強始めた当初の気持ちを忘れかけてるので、前に紹介した「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55を再読した。

誰でもそうかもしれないけどすぐ初志を忘れる。
少ない量でも毎日勉強続ける方が良いのに自分を過信して1日10時間できるとか。
自分の目標は30歳で同年代に追いつくことだから焦っちゃいけない。
みんなが就職して人生絶望してる時に着々と努力して追い抜く!

<今日の反省>
>インターネットを真昼からやってしまったこと。

よく考えたんだけどインターネットの極端な制限は精神的にきつい。
午前中と風呂上りはインターネットしていいことにした。

<明日の目標>
久しぶりに簿記の勉強再開すること。
英語、簿記、読書で3時間勉強すること。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

試行錯誤

誰も見てないけど毎日ブログ更新!

昨日意味なくインターネットすることやめるって書いたけど、書いた直後にしてしまいましたw
ネット中毒だからそう簡単に離れることはできないみたい。風呂上りから寝るまでだけネットすることに妥協した。

勉強も初心に戻って毎日続けられる量だけやる。
とりあえず平日3時間、休日6時間ぐらいかな・・・
まあ最終目標は1日自分を律する時間を10時間確保すること。
まだまだ未来は見えない。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

そろそろ本気出す

今年はバイトも始めたし、簿記3級も受かった。
去年までの自分を考えると信じられないくらい良くやったと思う。

      が、しかし

この生活続けてても底辺から脱出できるはずがない。
今日から生まれ変わった気持ちで毎日を生きようと思う。

とりあえず

①もう意味なくネットすることをやめる。これで3時間は浮く。
②週1で自己啓発本買ってやる気を持続させる。
③バイト終わりに図書館に寄って勉強する。
④バイトのある日でも1日最低4時間勉強する。

この4つを厳守する。

もう過去の事は忘れてこれから先のことだけ考えて行動することにした。
早く目標を決めなければ!
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

良い思い出

将来のこと真剣に考えようとしたんだけど不安になって結局調べることができなかった・・・
この一週間全く勉強してないし、ニート時代と同じ精神状態でかなりヤバイ。

ところでちょっと前に不倫は文化の石田純一が
「人は良い思い出をつくるために生きてる」とかキザなこと言ってたけどまさにそうだと思う。
自分は過去振り返っても何も良かった思い出なんかないもん。

高校入学当時、担任になった先生が「高校時代が人生で一番楽しい時」って言った。
自分もそれを信じて高校デビュー目論んだけど結局ハミって終わり。生きてきた中で一番楽しくない時が高校時代になった。

親は「大学が人生で一番楽しい時」って言った。
だけど結局大学入学する前にリタイアしてしまった。情けないけど今でも大学の呪縛から逃れられないでいる・・・まあ大学デビューなんかできなかっただろうけどw

世間の大人は「学生時代は楽。社会人になったら辛いことばかり」って言う。
学生時代でリタイアしてしまった自分には辛すぎる言葉。

ここまで書いてきて結局何が言いたいかというと
(みんな学生時代の良い思い出を持って辛い社会人生活に耐えてる)んじゃないかってこと。

何にも良い思い出がない自分は就職しても耐えることはできないと思う。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

ゲーム失敗

今週ほとんど勉強できてない・・・やっぱりPSP買ったの失敗だった。
ゲームって確かに楽しいけどやった後疲労感がヤバイ。勉強どころじゃない。
こんなこととっくの昔にわかってたはずなのにまた同じ過ちを繰り返した・・・
自分で自制して這い上がっていかないと駄目なのに・・・早くクリアしてPSP封印しなきゃ!

この頃母親に「いつから就職するの?」ってまた言われるようになった。
最近ただでさえ生きる意味がわからなくてテンション下がり気味なのに就職の話・・・
はっきり言って今就職は全く考えられない。

高校の時は大学で人並みに青春して、残りの人生機械的に働いて死ぬのが理想だと思ってた。
でも結局大学入る前に挫折。なんの楽しい思いでもなく歳だけとった。
これから楽しい思い出みたいなことつくることってできるのか?
できないとわかった時俺どういう行動とるだろ・・・

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

PSP買ったものの・・・

辛いバイトもなんとか乗り越えられたのはPSP購入のためだった。
ソフトはFFクライシス コア買った。ちょっと腐女子向けな気もするけどおもしろい。
スクウェア的にはFF10以来の神ゲーだと思う。

        でも

学生の時ゲームしてたおもしろさとは何か違う。
やっぱり自分の立場がフリーターだから「こんなことしてていいの?」って気持ちになってイマイチ熱中できない。
まあPSP買ったことは全く後悔してないけどやっぱりいつまでも未来の見えないフリーター続けてたら駄目だ。
この一ヶ月以内、できれば次の更新までに自分の将来の道筋を定めたいと思う。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

理不尽から学ぶもの

バイト先でやたらと怒りっぽい人がいる。
その人は社員だから逆らうわけにもいかないけどもはやパワハラ。
全く教えてもらってないことなのに「教えたことはちゃんとしろ(怒)」
ミスとも言えないほどのミスなのに「金貰ってるんだからちゃんとしろ(怒)」
その他罵詈雑言多数・・・
最初は「自分の仕事に対する姿勢が駄目なのかな」とも思ったけど他の社員の人はみんな優しいしどう考えてもおかしいのはその社員の人だけ。
一応注意受けたことはメモってるんだけどイチャモンに近いからメモっても無駄。

まあ最悪最低な状況なんだけど一つ気づいたことがある。
人間って案外怒られてもその場では右から左に受け流すことができるってこと。
つまり怒られて鬱になるんじゃなくて怒られたことをウジウジ思い悩んで鬱になる。
予定を埋めて悩む時間を失くすことが人生を上手く生きるための術かな。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

過去記事検索
訪問者数
カテゴリ
最近のコメント
お気に入りブログ
月別アーカイブ
