

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

2月29日の学習

大岩のいちばんはじめの英語長文 大学受験英語
第15講

単語王2202 フラッシュ・カード 
1~50

正直かなり危なかったけどなんとか踏ん張ったw
フラッシュカードはもう一度、1からやり直し。これからは1日50個からもっと数を増やすつもり。
明日から本気出すぜ!たぶん。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

ニートを虐めんな

フリーター、ニートをダサい呼称に おちまさと提案

散々2ちゃんで語られてるけど全然ニートのことわかってないよな・・・
ニートをかっこいいと思ってるニートなんているわけない。
メディアのおかげ?か知らんけど存在することが許されないレベルまで落ちてるはず。
そのせいで外出れない、行動に移せない人が増えてるんだよ。
もうこれ以上ニートを虐げなくてもいいじゃないか。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

2月28日の学習

大岩のいちばんはじめの英語長文 大学受験英語
第14講

単語王2202 フラッシュ・カード 
1101~1150

三日坊主癖が出てきて全てを台無しにするところだった。
英語だけ勉強すると間が空くからやりにくい。違う科目や資格の勉強も積み重ねていくしかなさそう。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

携帯

めったに鳴らない携帯が鳴った。
高校時代の同級生からで夕飯の誘いだった。
もちろん断った。
ちょっと元気になったからって飯の誘いとか無理だろjk。
つーか高校時代からそういうの全部断ってたしな。
みんなでワイワイ盛り上がるとか苦手なんだよ。おもしろくもなんともないし。
こんなんだからニートになったんだけどな。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

2月27日学習記録

大岩のいちばんはじめの英語長文 大学受験英語
第13講

単語王2202 フラッシュ・カード 
1051~1100

勉強増やすどころか減ってしまった・・・ (ノ∀`) アチャー
なんか今日微妙についてないや。やる気なくしたわホンマ。
なんかあまりにも少ないので寝るまでにもう少しやるかも。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

これはやばい

引きこもり、最多は30~34歳。
ニートなら↑の記事見たと思うけど、自分にとっちゃすごい衝撃だった。
さすがに30手前になったらほとんどの人がひきこもり卒業すると思ってたの。
でもそのまま何もせずに30になってもひきこもってる人って結構多いんだね(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  
年齢的に追い込まれたら動けると思ってたけど甘かった。親がいなくなったら・・・

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

2月26日の学習

大岩のいちばんはじめの英語長文 大学受験英語
第11、12講

単語王2202 フラッシュ・カード 
1001~1050

順調といえば順調。でもこれじゃあリア充に離されていくばかり。
この程度の努力じゃ報われないな・・・明日はもう少し増やしてみよう。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

2月25日の学習

大岩のいちばんはじめの英語長文 大学受験英語
第9、10講

単語王2202 フラッシュ・カード 
951~1000

和田秀樹の本読んでから時間に敏感になった。風呂上りやご飯食べてすぐに計画立てたり。今まで無駄にしてた時間を最大限利用してます。15分あれば案外なんでもできる。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

2月24日の学習

大岩のいちばんはじめの英語長文 大学受験英語
第7、8講

単語王2202 フラッシュ・カード 
901~950

今日から気合入れるために学習記録載せます・・・別に何めざしてるわけでもないから勉強量少ないけど。
今日の合計は1時間30分ぐらい。単語も軽く流してるだけだから時間はほとんどかかってない。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

和田秀樹

すぐ結果が出る「15分」活用法を読んだ。
いろんな著者の自己啓発本読んだけど、和田秀樹さんの本が一番読みやすい。
文体が平易だし、説教っぽくもなく調子良すぎるわけでもなく今の自分にとって調度良い感じ。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

ふげふげ

思いついたら即行動ってね。
今日はバイト休みだったのでニトリで枕買ってきた。一瞬隣にあった抱き枕買おうと思ったけど変態に思われるの嫌だからやめた・・・まあこれでぐっすり眠れるはず。ウレシス( ´∀`)
ふげふげ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

イチローになる

みんゴル買った!!
PS時代からやってるから簡単すぎる。間違いなく一週間も経たないうちにクリアして飽きるな。
まあやっぱゲームなんかしてる場合じゃないと思うし、逆にラッキーだったと思うことにしよう。




ところで久しぶりにイチロー関連の本読んだ。
児玉って人の解釈にはちょっと納得できないところもあるけど、やっぱイチローはすごいな。読んでたらなんか元気出るし。
イチロー曰く「遠回りすることが一番の近道」らしい。
自分はというとまだ近道しようとせこいことばかり考えてる気がする。1年で大学とかな・・・無理だろjk。将来的に大学行きたい気持ちはあるけど来年受験とかやっぱ無理。自分ができることから一歩一歩じゃ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

ネット依存症

ネット依存症から抜け出せない。
バイト→ネット→仮眠→ネットで1日終わりとかw何もしてない自分に対する怒りで狂いそう。
漫画はすぐ読み終わるから趣味にするのは無理っぽいし・・・やっぱゲームを趣味にしようと思う。
ゲームとか狂ったか?と思われそうだけどニートにはそれぐらいしか趣味にできそうなもんはないんどす。でも依存系やストレスたまるものはやめとく。みんゴル辺り買ってこよw
迷ったら即行動が大事ってね。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

読書の仕方

読書の時声出すことにした。
気分が落ち込んでるときって黙読だとなかなか読み進められないけど、声に出すと勢いで読み進めることができる感じ。
あとニート期間が長かったから発声練習もしたいし。
でも黙読と比べて読むスピードは落ちるし、考えながら読むのも発声に気が取られて難しくなりそう。
黙読と発声読書どっちが良いかよくわかんないけど、とりあえず1ヶ月発声読書を続けるつもり。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

真面目をもっと評価

近頃コミュニケーション能力の重要性ばかり強調されるけど、コミュニケーションで一番大事なのは結局真面目さだと思う。
ちょっとレベル低い話になるけど、バイト先の頭おかしい社員は声がでかくて一見するとコミュニケーション能力が高そうに見える。でもその社員は真面目さがないから自分含めて他のバイトにも指示が全然伝わってない。丁寧に説明する気すらないんだもん。
で自分がその社員の立場だったらどうするか?想像してみたんだけど、声は小さいかもしれないけど絶対伝わるまで真面目に説明するはず。
ニートってある意味では病的に真面目なところがあるから、ある程度慣れれば仕事のコミュニケーションはいけると思う。最低でも声でかいだけの不真面目な奴よりはね。
そこら辺をもっと企業も重視すべきだ。
とニートが言ってみるtest。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

正念場

辛い・・・今が動き始めてから一番辛い。
でも辛いけど今の生活が変に安定してきているのもあってなかなか変化をつけにくい。
でもこれじゃあ地味に辛い生活がずーっと続くだけで何の解決にもならない。
やっぱり勇気出して有料自習室に通ってみるしかなさそうだ。
だけどバイトでストレスたまった後、長時間電車に揺られて自習室に通って勉強できるのか・・・自分に自信がもてない。
失敗したら今までのバイト代全てパーになる。
誰か揺るがない強さを下さい。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

疑問

バイトで罵倒されて一つ疑問に思ったことがある。
コミュニケーションとはなんぞやと。
近頃コミュニケーション能力の重要性ばかりやたらと強調される。
でも自分が思うに半分ぐらいの企業は仕事に必要なコミュニケーション能力が何かをわかってない。
ズバリ!仕事で必要なコミュニケーション能力って丁寧に教えられる真面目さだと思う。
仕事終わりの飲み会などでわいわい騒ぐやつ=コミュニケーション能力が高いみたいな前近代的な考えが多い。もちろんニートだから詳しくは知らんw

入社で評価すべきなのは調子いい軽っぽい人ではなく暗くても真面目な人であるべき。
もちろん履歴書真っ白なニートは論外だけど、難関資格とか持ってるなら空白期間関係なく評価してほしいところ。アホ大学生より絶対良いはず。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

死にたくないから動けない

死にたくないから動けない。
前の記事の有料自習室にしても「これで失敗したら・・・・」って思いがあるから申し込めない。
自分に失望するのが怖い。失望して鬱になって・・・最後は自殺してしまうって本気で思ってる。就職にしてもそれで希望が見えなかったらと思うと怖い。

まあとりあえず家以外で勉強できる場所確保しなきゃ。自宅で長時間継続して勉強するのは絶対に無理。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

勉強場所

勉強に一番大事なのって場所だと思う。
自宅で勉強するのは良いけど誘惑が多すぎるので長時間は勉強できない(自分の安定して自宅学習できる限界は3時間ぐらい)
勉強の定番図書館は高齢者、ホームレスが嫌だし、基本自習が駄目なところが多い(まあみんな無視して自習してるけど、毎日だと精神的に重い)
喫茶店系はうるさいし長時間は無理。満喫は誘惑の塊なので論外。

予備校や資格学校の自習室が長時間勉強するには一番良さそうだけどそんな金はない・・・・
やっぱり今の自分には有料自習室しかないかな・・・ちょっと前までは勉強場所に月2万近く払うって馬鹿かm9(^Д^)プギャーって感じだったけど、予備校の5分の1のお金で勉強する最高の環境が手に入るんなら安い気もしてきた。だけど交通費込みで考えるとバイト代の半分消えちゃう・・・でも一発逆転しなきゃいけない立場だし。どうすんの俺!
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

夢=本出版

壁を越える技術 西谷昇二 代々木ゼミナール講師
ってのを買って読んでみた。特に新しい内容はなくて自伝っぽいかな。

まだこの本は自伝があるだけましだけど、自己啓発本関連ってほとんど同じ内容だな。
ただ成功者がヒットした本の良いところパクって書いてるだけの気がする。
本読んだら精神的に成長できるって思ってたけど、これだけ内容被ってたらすぐ学ぶところなくなっちゃうよ。
でも逆に考えたら自分が成功者になることさえできれば本書いてお金がっぽりってことか。ちょっとおいしいかもwアホですいません。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

緩やかな成長じゃ間に合わない

今の自分の精神年齢って16歳ぐらいだと思う。
自分の考えではニートの人って精神年齢が低いんだと思う。例えば自分の高校時代振り返ってみると自由に使えるお金が欲しいとか異性と付き合いたいって感情が他の生徒に比べて低かった。情けないけど今やっと高校生レベルになったって感じかな・・・

ところで精神年齢ってニートしてても緩やかに上がっていくと思う。自分の場合も特に何してたわけじゃないけどバイトして自分の自由に使えるお金が欲しいって感情が日に日に大きくなってきたわけだし。
でも緩やかな成長を待ってたら手遅れになる。例えば数年間ひきこもってた人が長い年月かけて精神年齢が18歳ぐらいになって、大学行きたくなっても自分の実年齢が重荷になって挫折する可能性が高くなる。
本読んだりして一気に精神年齢上げて、身動き取れなくなる前に動き出さなきゃいけない。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

自分1人で生きる力を

自分1人で生きていける力が欲しい。
よく考えたら学生時代からずっと1人だった。友達はいなかったし、親も真剣に向き合ってくれてはなかったから。
でももう二十歳だし法律的には大人。社会や親のせいにできない歳になった。
最低でもこれから数年間は自分1人で人生切り開いていかないといけない。
正直今の自分の精神年齢って16~17歳ぐらいだと思う。それでもこの1年間本読んだりしたので大分成長した気がする。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

脱ニート宣言

これからのことを真剣に考えてみた。
ちょっと恥ずかしいけど自分の人生の使命はニート問題の解決だと思った。
「おまえもニートみたいなもんのくせにアホか!」って思われるかもしれないけど、自分が動き出すモチベーションとして一番良いと思う。
ほんと半ヒキニートだった2年間半(学生時代も似たようなもんだったけどw)生きてるのか死んでるのかわからなくて辛かった。
「自分だけなんでこんなことに・・・」とか思ってたけど自分みたいに苦しんでる人が本当に多いことを2ちゃんやブログをしてるうちに知った。
まあ別にでかいことをするわけじゃない。まず自分が努力して最低の状況から抜け出せるってことを証明したいと思う。前にも書いたけどニートから立派になった人のサイトって少ないしそういうのあったら役立つと思うから。
読み返して見るとキモい文章だけど、でかいモチベーションが今の自分には必要だからあえて書いた。絶対立派な人間になってやるお。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

仮眠は起きれない

ぁ・・アホすぎる。
バイト終わって30分程度仮眠してから勉強しようと思ったら、4時間も眠ってしまったw
しかも夜に6時間半眠ってたから寝不足ってわけじゃなかったのに
( ゚д゚)
合計10時間半とかマジで終わってる。もう昼に眠るのはやめなきゃ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

自分のためはもう無理

ちょっと前に大学行くとか書いたけど今の考えでは無理っぽい。
今更大学行くって言った理由は「とりあえず現状から抜け出したい」「少しでもマシなところに就職したい」「奇跡的に彼女・・・」とかだもんな・・・しょぼい・・・理由が。
やっぱりもっと社会貢献とか生涯に渡ってこれにかけるって理由じゃないと今更勉強するのは厳しいと思う。
資格を取るにしても就職に役立つものなら半年以上は勉強しなきゃいけない。でも半年安定して勉強するのも自分のことだけ考えてるようなら無理だと思う。
ただ何もせずに就職するのだけは絶対無理だし嫌。
もう一度人生いろいろ考えてみることにする(鬱にならない程度に
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

ついてない

昨日の夜からついてない。
ブログで長文書いて投稿しようと思ったら、混雑してるとか出て文章全部消えるし、今日バイト行ったらタイムカード忘れて3時間タダ働きすることになるし・・・久しぶりに死にたくなった・゚・(つД`)・゚・  
自分以上の駄目人間なんてこの世にいないだろ・・・もう楽になりたい。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

ストレス

バイトでストレスたまった後勉強するのは結構大変。
寝るのがストレス抜くためには一番いいと思うんだけど、寝た後の自分ほど信頼できないものはない。冷静というか平常心じゃなくなってしまう。
これじゃあストレス抜けても意味ない。
フルタイムで働いてる人なら仕事終わってすぐ寝て翌日の朝勉強するとか工夫できるけど、自分みたいに中途半端に3~4時間バイトしてるとリズムが掴めない。
常に勉強できなかった罪悪感に蝕まれてる感じになる。
それでも勉強できる環境にあるんだから今の内にまとめて勉強しないとな・・・
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

過去記事検索
訪問者数
カテゴリ
最近のコメント
お気に入りブログ
月別アーカイブ
