スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

OBLIVIONの続き

The Elder Scrolls IV: オブリビオン Game of the Year Edition
クソゲー

このゲームに関してはいろいろ文句言いたいことはあるんですが、とくに気になった点を3つあげます。

その壱、フリーズ回数が酷過ぎる。

とりあえず150時間ほど意地でやってみたんですが、26回もフリーズしました。
最初のフリーズが10時間ほどやったところで起きたので、同じ会社のfallout3より遥かに酷いです。
やればやるほど重くなり、フリーズリスクも上がるので、呑気に探索なんてしてる暇ないです。

その弐、ロード時間が長すぎる。

これはfallout3と同じですが、ファストトラベル(地図上の長距離移動)に30秒以上かかります。
屋内外の移動にも10~15秒以上かかったりして、毎度毎度目を瞑って休む余裕があるレベルです。
fallout3と比べてもキャッシュで読み込むことが少ないし、全体的にもっさりしているので常にイライラしながらゲームをやることになります。

その参、ヴァンパイアが治せない。

吸血鬼に噛まれるとヴァンパイアになってしまうんですが、バグによって治療方法がありません。
ヴァンパイアになると太陽の光でダメージ受けるので昼間の外出ができなくなります。
人の血を吸うと数日間は太陽も大丈夫なんですが、わざわざ夜まで待って乞○のおっさんから血を吸う作業はその弐で言ったロード時間の問題などもあり、だるすぎてやってられません。
こんなのパッチ当てたらすぐ解決することなのに、全く配信する気ない態度にイライラします。

せっかくの自由を売りにしてる箱庭ゲームなのに、上記3つの理由で自由に行動できません。
あと重くなることやバグを抜きにしても、クエストがギルドなどに集約されてるので、無駄走りになることが多いと思います。


文句ばかり書きましたが、一応良いところもあります。
後ろから忍び寄って殴るのはスリルあって楽しいし、追加コンテンツの出来も思ったより良い感じでした。砦や洞窟の探索などはfallout3よりシンプルで逆に良いと思います。


まとめ
次世代機(PS3、XBOX360)になって最も話題になったゲームということで期待してたんですが、正直がっかりでした。
書いてないこと以外にもまだまだおかしなバグや矛盾点あるし、あまりにも出来が悪すぎます。
ゲームのために高性能パソコン買える財力がある人がやるものという感じです。
比べて見るとfallout3って良いゲームだったな・・・もし洋ゲーやるならfallout3をススメます。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
スポンサーサイト

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

OBLIVIONをクリアした

IMG_0991.jpg
The Elder Scrolls IV: オブリビオン Game of the Year Edition


「何か面白いゲームないかなあ・・・」と思っていたら、妙に以前やったfallout3のことが気になりだした。
当時は初めての洋ゲーということで、イマイチ自分には合わないと思ったけど、何故か自分の中に残ってるものがある・・・意外とあの荒廃した世界にどっぷり嵌ってたみたい。

で、さっそくfallout3の追加コンテンツパックを購入してみようと思ったんだけど、mk2やアマゾンレビューを見るとすこぶる評判が悪いwバグだらけのフリーズ多発でまともなゲームになってないとか。
無印版でも最後の方でフリーズがあったので、なかなか決心がつかない中でオブリビオンのことを思い出した。
同じメーカー、fallout3みたいな荒廃した世界じゃなくて緑の豊富な箱庭世界・・・音の出ないバグを直すパッチが配信されたことも知っていたので、「これしかない」と思って勢いで買ってしまった。

他にも致命的なバグがあって、フリーズ地獄だということを知らずに・・・

この出来で追加パッチ配信しないとかありえねえええって感じです。売れてないからってこんな対応じゃ駄目だと思うけどね。
細かい感想は後で書きます。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

桜の通り抜け

先週言った通り、大阪造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。
おばちゃん仲間、夫婦、恋人同士・・・こんな中でニートが一人で写真撮影w精神的にかなり消耗しましたw

IMG_0906.jpg
IMG_0752.jpg
IMG_0736.jpg
IMG_0927.jpg

たくさんうpしようと思ったんですが、ブログが重くなっても嫌だし、色以外の違いがよくわからないのでこれぐらいでやめときます。
全体写真がないのは、造幣局の桜は種類が豊富だけど、大きくて見栄えのするものがほとんどないからです。
自分は緑色の桜に一番びっくりしましたかな。

桜の写真だけで帰るのは味気ないので、近くにある大阪城にも寄りました。
IMG_0980.jpg
IMG_0987.jpg
IMG_0989.jpg
大阪城公園のしだれ桜も。城の中に入ろうとしたんですが、ここでデジカメのバッテリーが切れてしまったので泣く泣く帰宅w
久しぶりに5時間以上外出してたので心も体もボロボロに疲れました。でも行けて良かったと思います。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

花見してきました(もちろんただ見ただけ)

IMG_0621.jpg

ぶらぶらと自転車散歩をしながら桜の写真を撮ってきました。
ニートってたまに外出するにしても夜なので、意識して昼に出かけないと桜なんて見る事ありませんからね。
やっぱり桜ぐらい見ないと生きてる感じがしません。これからはもっと季節感を大切に過ごしていきたいです。

※来週は有名な大阪造幣局の桜を見に行くかもしれません(もちろん一人でw)
もし行ったらたくさん写真撮ってうpしようと思います。一人遊び充実させるためにデジカメ買ったわけだし、もっと積極的に使おうと思います。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

大人の階段のぼる

IMG_0592.jpg

別に就職活動するわけじゃありませんが、(リクルート)スーツを買いました。
数年前まではこういうお店に行くこと自体にかなり抵抗あった(コンビニすら行けない時期もあったがw)し、数万円のお金使う勇気すらなかったですからね。
あと親からの就職へのプレッシャーが強くなるんじゃないかとか・・・何よりスーツって大人なイメージがあって怖かった。
普通の人は大学入学時(18歳)にでも買うんでしょうかね。僕は23歳の終わりにやっとこさ買うことができました^^
こんなしょうもないこと(スーツ購入)すら数年悩まなきゃいけない自分に泣けてきた。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

ドバイWC制覇に感化されて・・・

ヴィクトワールピサのドバイWC制覇に感化されて、競馬を少しだけやることにしました。
以前のように一万円賭けたり、1レースに何時間も予想したりせずに楽な気持ちで臨みたいと思います。
今考えたらニートのくせに1レース一万円って頭おかしかったですねw

とりあえず今週賭けた2レース↓
日経賞2011
大阪杯

なんの工夫もないガチガチの馬券です。合計2000円賭けて3900円の払い戻しw(しょぼ)
あまり損しないように、余裕持って観戦できる、楽しむ競馬をやってきたいと思います^^
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

過去記事検索
訪問者数
カテゴリ
最近のコメント
お気に入りブログ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。