スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

PS3のHDDをSSDに変えてみた

兄からもらったPS3のHDD容量がたった40GBしかない(実際使えるのはもっと少ない)状況だったので、思い切ってSSDに換装してみました。

SSD
074.jpg
HDD(中華産の40GBでした)
勝つ
最新のシステムソフトウェア、セーブデータ移行のためのUSBメモリ(外付けHDDなどでもできるみたい)
004.jpg


120GBのSSDが近くの電気屋で8000円以下で売ってました。昔と比べると信じられないほど安くなってます。


このサイト通りにやればアホでもニートでもヒキでも簡単に交換できます。自分も1時間も経たずに出来ました。

簡単!PS3のハードディスクを交換しよう

注意するところはHDD装着されてるネジ穴が異常にもろいのでちゃんとサイズに合ったドライバー使うこと、今使ってるSony Entertainment Networkアカウンのメールとパスワードを控えておくことぐらいです。

とりあえずメニュー画面のレスポンス向上とグランツーリスモ5のロード短縮は自分のSSDでも確認できました。とくにGT5好きは即変えた方がいいと断言できるほど早くなってます。

自分的には換装して大満足です(まあ元の容量が少なすぎたってのもありますが)

今度ソフトの検証もしていきたいと思います。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
スポンサーサイト

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

バイオ6-1

065.jpg

良ゲー

今更ながらバイオ6のレビュー。ちなみにプラチナトロフィー取りました。
クソゲークソゲー言われてますが、ホントのところどうなのか勝手に検証します。

シナリオはエイダとそれに嫉妬する副大統領のシモンズにレオン、クリス、シェリー、ウェスカーの子供などが巻き込まれる話です。特別物語の核心に迫るものではありませんが、裏に更に大きな組織があることをにおわせて終わりました。

まず悪いところから

買った人みんなが指摘してますが「QTE(クイックタイムイベント)」です

5や他のゲームでも散々批判されてきたにも関わらず、プロローグ開始3分でいきなりありますw
それからずっと最後までQTEづくしなんですが、ムービー内容と押すボタンが合ってない、とりあえずムービーだけ
見せると退屈になるから、ボタン押させとけ程度にしか考えてないみたいです。
他の洋ゲー大作がなるべくリアルタイムでプレイさせようとしてること考えると悲しくなります。

ゲームデザインにまとまりがない

発売前からコールオブデューティのパクリになったと言われてましたが、シューターとしては明らかに弾が不足してます。結局4や5と同じく怯ませからの格闘、踏みつけかチェックポイントまで走り抜けることになります。ホラー要素犠牲にしてまで、シューター寄りにしたにも関わらず、撃つ事がたいして気持ちよくないゲームってなんなの?

もう一つ今作では後ろから気づかれないで近づくと格闘で一撃で殺すことができるんですが、明らかに使って欲しいところが開発側によって限定されています。ウェスカーの子供とエイダ編の1チャプターの中の一部、それ以外では明らかに殺してほしそうに背中晒して固まってる敵とかw
攻略の選択肢がプレイヤー側にない、とりあえずなんとなくステルスが流行ってるから入れ込んどきました的な浅ささを感じました。

(続く)

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

バイオ6-2

(続き)
カバーアクションのおかしさ

カバーアクション、要は蜂の巣にならないように隠れて反撃のチャンス窺う動作ですが、隠れている時に過度に遠景がぼやけます。どこから撃たれてるのかよくわからないので隠れる意味がありません。まあ実際エイダ編で多少使うぐらいで、カバーアクションの必要性はなんてありませんが。
操作方法も無理に独自性出していて、使いづらいです。

新要素、エージェントハントがクソすぎるw

これは酷い、ある意味一番酷い。このモードは敵側となって違うプレイヤー襲うものですが、まず操作性が最悪。当たり前のことですが、たくさんの敵がいて初めてゲームとして成り立っているので、敵側の一人になってもたいして意味がありません。自分は近接でもっさり、相手は銃撃ちまくりです。こんなしょうもないモード作らないで欲しい。

ボス倒したと思ったら、すぐ復活

やっとボス倒したったwと思って少し進むとあっさり(変態して)復活。どの編でもひたすらこれの繰り返し。
もはや演出の放棄です。ふつうは少し間置いて再登場するでしょうに。

UIが酷い

何故かキャラクターごとに違うUIなんですが、一番酷いのは武器、アイテムのですね。
たくさんある武器、アイテムの中から縦横にスライドして決めるのは時間がかかり面倒なだけです。
普通に主流の円形で十字キーでやればいいと思うんですか・・・

とにかく(初見)プレイヤー殺し

演出上びっくりさせて、こちらが上手く操作できずに死ぬのなら文句は言いませんが、バイオ6の場合はこちらが何も感じる間もなく即死させられます。周回プレイでどんな演出来るかわかってても死にます。ただの嫌がらせなので怖さもありません。どうせ死ぬんだから。

他にも・・・クロスシナリオのせいでつなぎの悪さが目立つ。クイックショットの追尾がすごすぎて、スナイパーライフルでもなんでもショットガン状態。AIが相変わらず馬鹿(敵がいたら壁、床あっても撃ちまくる、敵に近づいても動かないなど)。強制徒歩やレオン、クリス編で出てくる研究所の強制演出が周回プレイ時の強いストレス。倒れているゾンビの生死確認方法がない。とりあえず爆発させとけという安っぽい演出などなど。

(続く)
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

バイオ6-3

(続き)
ここまで駄目なところ書くとクソゲーみたいですが、

良いところを紹介すると

日本人好みであるモデリング(シェリーがかわいい)
重なるところが多いにせよ、4編7人で35時間以上遊べるキャンペーン。
マーセナリーズDUO、クイックショットのおかげで初心者でもコンボがつなげやすく楽しいこと。
雪山などロケーションの豊富さ。
手榴弾など上手くアイテム使わせるように誘導してることなどなど。


まとめ
たしかに大作としては、何がしたかったがよくわからない、まともにゲームユーザーの意見も取り入れてないみたいなので評価低いのは仕方ありません。
でも、バイオの歴史から来る知名度の高いオールスターキャスト。日本人が作っただけあって、洋ゲーとは違う親しみやすさなどもっと評価されていいと思います。
何よりこれだけ長いキャンペーンをもったゲームもないと思うので個人的には楽しめました。よって良ゲー。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

過去記事検索
訪問者数
カテゴリ
最近のコメント
お気に入りブログ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。