

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

ジョギング3週間終了

8月27日(火)でジョギングを始めてから3週間経った。

一週間で終わる予定だったけど、「何時でもやめていい」という気楽な気持ちで続けいてたら、あっという間に3週間経っていた感じ。

以前の日記で、全く痩せないと書きましたが、ジョギング2週間終わった頃からちゃんと減ってるのが確認できて、今は体重、体脂肪率共に8月頭の頃と比較するとマイナス1.5ぐらいになりました。

よく考えたらダイエットをやると宣言してまともに痩せることができたのは人生初かもしれません。
とりあえず運動以外全く動かなくてもエアロバイク1時間半、ジョギング30分やれば着実に減っていくことが確認できたのはよかったです(デブ前提)

あと毎日外出ることでより前向きな気持で生きることができるようになってるのも大きな効果だと思います。
「ダイエットと鬱の改善」と毎日念じながら日々をすごしています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

一日の始まりをどう考えるか

とにかく就寝時間と起床時間が安定しない。
ネットで盛り上がってることがあるとつられて夜更かし、起床時間になって十分睡眠が足りていても現実逃避してなかなか布団から出られない。

ずっと前から早寝早起きしたい気持ちはあったけど、やっぱり会社や学校などで半強制的に起きなきゃいけない状況を作れないとなかなか厳しい。
やっぱりニートでいるかぎり、夜の自分と朝の自分に期待するのは無理という結論になる。

でもだからといって「もう人生諦めた。」とも言ってらないので、今回は少し思い切ったチャレンジをしてみたいと思う。

その思い切ったこととは

夕御飯食べたあとに、日にちが変わる(明日になる)イメージで生きるということです。

実は昔読んだ自己啓発本の中で「風呂上りから就寝前に明日予定してる作業を少しこなすと、先行したイメージで気持よく朝を迎えられる」というのがあったんですが、それをニートひきこもり用に応用してみようということになります。

まず自己啓発本通りじゃ「なかなか起床できない」ことが解決できないので、そのまま真似るのは無理。それに起床時間どころか風呂入る時間すら安定させるの難しいですからね。


だからニート用にかなり手直しして、大幅に先行するイメージで夕方から日にち変わる意識でやってみようかと。


例えば、夕御飯食べたらすぐ(明日の)予定にあるエアロバイクを漕ぐ(ついでに歯ブラシなどもエアロバイク中にやってしまいます)体ほぐれたらジョギングへ・・・
寝る前に予定を1時間半から2時間程度こなしてしまうので、かなり精神的に楽な気持ちで一日のノルマをこなすことに成功しています。
起床時間は相変わらずですが、これだけ先行することができていれば、昼に起きてもそれほど精神的に追い込まれることなくノルマこなせます。

とりあえずの最終目標は毎日8時間のノルマをこなすことなので、まだまだ駄目なんですが、自分みたいな長期ヒキニートが能動的にそれなりのノルマこなせるようになっただけでも相当進歩したと思います。

生活リズムが安定してないひきこもりニートは、一日のスタートを早くしてみてはどうでしょうか。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

タイピングで脳のトレーニング

タイプウェルDL
タイプウェル 練習

久しぶりにタイピングの練習を2週間ほどやってみた。以前の記録をよく覚えていないけど、この日記を見る限りでは基本常用語は50.521っぽい。
今回2週間やってみての最高記録は52.529。他はカタカナ59.833、漢字68.710、慣用句・ことわざ62.885。

たぶん前と比べてもそこまで遅くなってはいない。一度早くなると練習しなくてもあまり遅くはならないんだと思う。
とりあえず1セット2週間と考えているのでタイプウェル国語Rの練習はこれで一旦終了。

次の2週間は有名なイータイピングと長文練習のためにタイプウェル憲法を中心に練習するつもり。
早くタイピングできると色々と能率が上がりそうだし、脳のストレッチにもなりそうなので続けてみます。

とりあえずタイピング日記は1ヶ月に1回ぐらい更新しよう。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

1週間ジョギングの感想、結果

ジョギング1週間チャレンジが無事終了


最初の2日は全く体が動かず、走り終わった後に筋肉痛がひどくなるなどかなり大変でしたが、3日目からは徐々に慣れてきて体も動くようになりました。


肝心の体重の変化ですが・・・結局全く変動なし(涙)


エアロバイクと合わせて、2時間運動しても全く変化なしとは困りましたね。まあたったの1週間で何言ってるんだって話なんですが、エアロバイクと組み合わせて一気に痩せるんじゃないかと少し期待してましたが甘かった。
やっぱり筋トレして基礎代謝上げる方向に持って行かないと駄目なんですかね。

ジョギング続けることができるかもわからないし、あんまりトレーニング増やしすぎてノルマこなすのが苦しくなってもよくないので、これからどうしようか悩みますね・・・



↓は毎日書いていたメモ

8月6日
ジョギング初日。走り初めてすぐ昔の知り合いに遭遇!相手も気づいていたみたいだけど、無視して通りすぎた。
おそらく彼は働いているだろうし、自分は長期ひきニート。まともに顔合わせて話すことなどできるはずがない。
明日からは走るルート変えようと思う。今回は1週間限定ということで、この程度のアクシデントでやめるつもりはない。

知り合いを無視し、まともに走りだしてからまず感じたのが、呼吸器(肺)痛い。少し過呼吸気味か。
絶対立ち止まらないで走りきろうと思ったけど、終盤我慢できずに数回止まってしまった。
帰宅後ずっと体が火照った状態で汗がなかなか止まらない。やはりエネルギー消費量が多そう。

8月7日
今日は筋肉痛があり、走りだすと足がズキズキする。早歩きかジョギングかわからないほどの遅いペースで走ってきた。ゆっくり走ったので昨日ほどの汗は出ていない。
布団に入ってから足の疲れが気になってなかなか眠れなかった。

8月8日
起きたらさらに筋肉痛が悪化していることに気づく。イスに座るだけでも太股前がかなり痛い。
夜ちゃんとジョギングできるのか?と思ったけど、いざ走ってみたら昨日よりは遥かに動きがいい。
最後の最後でいちゃいちゃしてるカップルがいたので迂回するために余計に走ることになったが、一度も立ち止まらず完走できた。
この日も妙に夜寝苦しい。夜に走ると覚醒しすぎるのでよくないのかもしれない。

8月9日
朝起きてみると7日、8日とは違い、筋肉痛がかなり軽く体も問題なく動く。
夜のジョギングでも高低差でも痛み感じず、ストライドも広くなりバネが出てきた感じ。
この日が一番早いペースで走れたと思う。その分やっぱり肺が痛む。
この日もなかなか眠れない。

8月10日
この日も前日と変わりなく体調は良い。
ジョギングで更に体が動くんじゃないかと思ったけど、逆に昨日より疲れて遅くなったかもしれない。
最初の3~4日は劇的に変化があったけど、5日目となると「慣れ」てしまい、特別面白い変化はなくなった。

8月11日
前日世界陸上見た後、ネットやって夜更かしするという一番やってはいけないことをしたので、体調があまりよくない。特に頭がズキズキ痛み最悪。
今日含めてあと2日で目標の1週間達成ということでなんとか走ってきたけど、まともな目標設定しないで始めてたらこの日に挫折して終了してたかも。

8月12日
1週間ジョギングの最終日にふさわしく、今日が一番体動いた気がする。結局1週間程度じゃ体重の減少もなかった。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

全く痩せる気配がない

エアロバイクダイエットをはじめてから早1ヶ月。
この一ヶ月は毎日1時間から1時間半漕いで大量の汗をかいたし、以前のように間食することもほとんどなくなった。
「さすがに結構痩せたやろ!」と思い、久しぶりにウキウキしながら体重計に乗ったけど・・・

全く痩せてなかったw体脂肪率すら変化なしw

まあエアロバイク乗ってる時間以外は全く動いてないも同然だけど、お菓子食べなくなったことも考えると少しショックだった。
確かにエアロバイクって汗は結構出るけど、少し休むとすぐ汗が引く。体の芯から温まってないからカロリー消費も少ないんでしょうね。

エアロバイク運動のおかげで足のふらつきはなくなったし、前向きに物事捉えられるようになったから良いんだけど、やっぱりバイトとかするにしてもこの醜い体じゃ動きにくいですからね。

ちょっとジョギングでも追加してみますか。挫折するかもしれないのでとりえあず1週間限定で。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

時間が余っているニート的に考えてもPlusは微妙という結論

去年の11月にPlayStation®Plusがリニューアルされて、サービスがよくなったというのを以前記事にしたことがある。

とりあえず11月から7月までに提供された※フリープレイのソフトの数を書くと(VITAとPSPの重複と多少の漏れは勘弁)
PS3は21本、Vitaは22本(ただしニコリのパズルが7本)、PSPは11本、PCエンジンは18本、ネオジオは9本、PS1アーカイブスは123本、サターンは1本

※フリープレイというのは一度DLしたらPlus加入期間中はいつでも遊べるというサービスです。アカウントに紐付けされているので一度消して再DLしても問題なく遊べるというもの。日本のPlusはフリープレイ以外のサービスが弱いので月額500円の遊び放題みたいなもんですか。


最初はたくさんソフトもらって嬉しいって気持ちでしたが、よく考えるとゲームなんて多少興味あったソフトか名の知れたタイトル以外やる気が起きないんですよね・・・特にPS1アーカイブス、ネオジオ、PCエンジンのソフトたくさん出されても困りますよね正直。

そして自分が不満なのは一番の目玉であるべきなPS3ソフトの質の低さ

21本配信とはいうもののパッケージでも出たのはサイレンNT(3300円)ゴッド・オブ・ウォー1,2HD(3000円)蒼の英雄(3600円)バトルファンタジア(1500円)ぐらいじゃないですかね。
他の配信されたDL専用タイトルを紹介しますと、みんにゃのパターゴルフ(600円)、バーチャファイター5FS(1500円)、ハウスオブザデッド3,4(各1000円)、ボンバーマンウルトラ(1000円)、マリシアス(800円)、レミングス(800円)、おいでよロコロコ(800円)、DATURA(1000円)、アフターバーナー クライマックス(900円)、ラチェット&クランク FUTURE外伝 海賊ダークウォーターの秘宝(1500円)、ゲットバス(1000円)、ミスターペイン(1000円)、無限回廊(1800円)、エレベーターアクション(1200円)。

まあやりたいソフトは人それぞれだとは思うんですが、これで満足出来る人は正直あまりいないと思います。

日本市場はHDゲームの競争が激しくないから、本当に大手サードの協力が得られるのか?と疑問に思ってましたが、案の定やっぱり無理っぽいなと・・・たまに出てくる目玉ソフトがSCE製のHDリマスターぐらいなんですよね。
もちろんVITA向けにはアンチャーテッドや無双などたくさん配信されてるので500円でこれだけ遊べて文句言う奴がアホという意見もあります。

でも自分が使った9ヶ月で4500円。一年で5000円のサービスもありますが、これだけのお金使うなら中古で「遊びたい」ゲームを結構な本数売り買いで回すことができますし、新品にしてもニートは時間余ってるので、即クリアから中古売りで1000円ぐらいの差額で遊ぶこともできますからね。

とりあえずしばらくは続けてみようと思うんですが、時間余りまくってるニート視点から見てそこまで良いサービスかはちょっと疑問ですね。
PS4はオンラインするのにPlus加入が必須になるらしいので、これと似たような内容で続けると少し不満が出てくると思います。
たかが月額500円、されど月額500円かもしれません。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

過去記事検索
訪問者数
カテゴリ
最近のコメント
お気に入りブログ
月別アーカイブ
