

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

また事件

鳥越俊太郎「八王子・無差別殺傷…小泉改革が犯罪生んだ」
こんな記事が2ちゃんねるにあった。
これ見たとき「またなんでもかんでも小泉さんのせいにして・・・」と思った。

でもニートの立場から考えて一理あるとも思う。
自分が若い負け組みに一番迷惑かかってると思うのは、今までとりあえずなれば絶対食っていけた職業の飽和。
弁護士、公認会計士、薬剤師などなど。
もちろん今までだって負け組みが簡単になれた職業じゃない。というか無理。
でもなったら絶対食えるってことでニートが動き出す大きな原動力にはなれたはず。
それなのに規制緩和のせいで弁護士ですら食べていけなくなるという情報すらある。
これじゃあニートは何しても無駄な気がして一歩すら踏み出せない。
日本の競争社会は所謂勝ち組の中だけで行われるもので、結局負け組みにとっちゃ逆転しにくい社会になった気がする。学歴新卒重視が強く残ってる日本社会でこの規制緩和は無茶すぎる。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

弁護士、公認会計士、薬剤師って、高学歴(東大、京大、地方旧帝国大学、東京六大学、関関同立etc)の人が、圧倒的に合格してる職業ですよね?医師もそれに当てはまりますが。


本当の勝ち組は、東大出て、官僚になっている奴だけでは?w

NO TITLE

一度道を外れたら、普通になるのが難しい。
過去記事検索
訪問者数
カテゴリ
最近のコメント
お気に入りブログ
月別アーカイブ
