スポンサーサイト


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

公務員について調べたみた

タイムリミットが迫っているみたいなのでガンガン行動していかなくちゃいけない。
とりあえず前に公務員はどうか?というコメントを貰ったので2chに職歴なしから公務員みたいなスレがあったのでロムってみました。

スレを簡単にまとめてみると
大卒程度は問題の難しさを表すもので別に高卒でも受けることができる。
大卒の筆記試験は言われている以上に難しく毎日10時間以上勉強しても半年から1年はかかる。
不況のせいか新卒者の割合が異常に増加して厳しい状況。
グループディスカッションがある。面接が苦手な場合は国家公務員の方が筆記重視してくれるのでお勧め。
警察は受かりやすいが警察学校はかなり厳しく超体育会系。2割程度はここで辞める。
高卒は保険で大学行きながら試験受け続けろってアドバイスもあった。
底辺が這い上がるには宝くじか公務員しかない。
などなど。

まず大卒程度って高卒でも受けることできるんだねwそんな常識も知らんかった俺って・・・
この不況の中、公務員なんて無理だとは思うけど今の自分にある程度安全な道なんてもう残されていないからね。
底辺で一生過ごす覚悟を決めるか一発賭けてみるかだな。まだ何も決めてないけど一つの可能性がわかっただけでも良かった。
とりあえず面接対策に新聞の一面を毎日読むことと読書数を増やすことにする。
スポンサーサイト

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

コメントの投稿

非公開コメント

公務員かぁー自分も以前受けようかと一瞬考えましたけどなんか自分が公務員ってしっくり来ないのでそのままです

けど確かにこれは一発逆転狙えそう。超安定職ですもんね。確か地方のは年齢制限が無かったでしたっけ?

自分も今から公務員目指した方がいいのかな?w悩みます

良い考えですね。今はバイトしてるんですか?ニーキャリのEXNEETさんみたいにならないと俺もやばそうです。

予備校の授業料が意外と安かったので自分も目指そうか考えてます。
基本情報処理技術者の勉強は進んでますか?

>よっさん$ #QQ3DK.Tgさん

自分も仕事が人生のほとんどを占めるのなら安定だけでつまらなそうな公務員でいいのかみたいに考えていた時もありました。プライベートが充実する見込みがなかったからそう考えたわけですが、今はそんなことより誰にも文句言われない立場が欲しいです。
>アルフォンス #Z5GHyyj6さん

今もバイトしてません。競馬で転がしてるだけです。菊と天皇賞で儲けた分がどんどんなくなってるwあと自分もニーキャリの人みたいになりたいですが、あの人がいるから大丈夫みたいに思ってたら墓穴掘りそうです。どうせなれないだろうし。
>bfo #JalddpaAさん

自分も予備校通おうか迷ってます。別に公務員だけで考えてるわけじゃないんですが、勉強してる人が周りにいると自然と気合も入ると思いますし、自習室使えるのも良いですね。あと基本情報処理は諦めたわけじゃないですが全然やってませんw今からもっと気合入れて頑張ります。

基本、自衛官と消防と警察は致死量だと思いますが。。

完全自立の規則正しい生活と意外と長い拘束時間、寮生活で、50人で3つのアイロンを毎日取り合う現場が国家公務員です。親も当然助けないし、毎日怒鳴られ怒られ連帯責任と仕事でミスった時の同期の怒りを一身に受けるくらいは覚悟してください。

待遇はいいと思います。自衛官やった時は保険関係は7つ入りましたよwただ、脱走者が出たりハイペースにボロボロやめていきましたけど。自分も粘ったけど4ヶ月。orz一週間撤退も普通にいたりして凄い現場。。

>カッキー。 #-さん

自分はテレビでしか見たことありませんが、体育界系の頂点みたいなところですもんね・・・部活でバリバリやっていた人間でも逃げ出すようなところみたいだし、自分には厳しそうです。カッキーさんが4ヶ月なら自分は4日ももたないかもw貴重な情報ありがとうございました。
過去記事検索
訪問者数
カテゴリ
最近のコメント
お気に入りブログ
月別アーカイブ
