スポンサーサイト


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

fallout3の感想

fallout3
Fallout 3(フォールアウト3) PlayStation 3 the Best【CEROレーティング「Z」】
良ゲー

コメント欄で勧められたfallout3をやってみました。
その感想↓

良いところ
①とにかく世界が広いです。
箱庭ゲーはPS2時代のGTAと侍道シリーズしかやったことありませんが、規模が段違いにすごいですね。
数多くのミニクエストが散りばめられているので、無駄歩き(探索)になることもほとんどありません。
②メインクエストが面白い。
洋ゲーってメインストーリーあるの?と思ってたので意外に良かったです。SF的な世界観で漫画20世紀少年で見たヴァーチャルアトラクションみたいなのが出てきた時は感動しました。

悪いところ
①どんどん動作が重たくなる
いろんなところのレビューにも書いてあるんですが、セーブデータが大きくなるほど動作が怪しくなります。自分も数分間停止するようなことがよくありました。仲間と一緒に行動するとさらに動きが怪しくなるので、単独行動にならざるおえませんでした。
②アイテムの取捨選択が迫られる。
このゲームって自分の持てるアイテム量が結構シビアなので欲しいアイテムだけ取るという決断力がいります。店とダンジョンを往復してアイテム売りつけようとしたんですが、店側も持ってるお金の量が決まってるので売り放題ってわけにもいきません。もったいない精神を持ってる日本人には厳しいんじゃないでしょうか。
④敵が似たようなのばっかり。
敵キャラの数があまり多くないです。終盤はスーパーミュータントという緑色の気持ち悪いやつの頭吹っ飛ばすだけなので飽きました。

あとざっと上げると
ロード時間が長い、暗く荒廃したところしかない、レベルが20までしかない、歩く速度が遅いことぐらいでしょうか。

まとめ
あまりこういうゲームやらないので楽しめました。ただやり込む要素は多いけどバグや作り込みの甘さのせいでやる気がおきません。自分は2周目やりたいとは思いませんでした。

追記
箱庭の世界に慣れれば慣れるほど面白いゲームだと思います。最初にこれをやったのはちょっともったいなかったかもしれません。今考えると相当の名作でした。
スポンサーサイト

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

コメントの投稿

非公開コメント

過去記事検索
訪問者数
カテゴリ
最近のコメント
お気に入りブログ
月別アーカイブ
