スポンサーサイト


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

キャサリンというゲームを買いまして・・・

キャサリン
キャサリン(特典なし)
クソゲー

新品でゲームを買うことはめったにないんですが、質の高いゲームを出してきたアトラス初めてのHD作品だということもあり、思い切って購入してみました。そして一応クリアしました。

基本的に夢の世界(パズル)→アニメ(ムービー)→酒場→夢の世界(パズル)を繰り返すだけの作品です。

もうゲームブログなどで話題になってますが、肝心のパズルが難易度高すぎます。
自分は最初ノーマルでやってましたが、途中からあまりにもイライラしたのでイージーにしましたwそれでもかなり難しかったです。
難しいステージはあまりにも切迫した状況なので攻略法考える時間がありません。死にまくって頭じゃなくて体で覚える必要があります。
ゲームオーバーになってからのやり直しも、一々質問に答えてからじゃないとダメなのでストレスたまります。

このゲームで唯一アドベンチャー的要素で自由に動かせるのが酒場なんですが、客の愚痴聞いたりキャサリンにメールするぐらいしかできなくて面白くありません。メール送っても感情のメーターが少し変化するだけで、返信内容が変わるわけでもなくつまらないです。
そして一通りこなしたあとでまた地獄のパズルへと・・・


まとめ
とにかく買う前に期待してたアドベンチャー要素があまりにもヴォリューム不足で期待はずれです。
パズルに関しては死んでいくごとに着実に前進できるので、やり応えあるともいえると思いますが、現実世界に戻った時の憩いが全くないので、終盤飽きがきました。
一応マルチエンディングなんですが、途中で分岐もないみたいなので2周目やる気がまったくしません。

クリアまでの総プレイ時間は13時間ほど。パズルに10時間ぐらいかけた気がしますw
世界観は面白いものがあっただけに小さくまとまりすぎてたのが残念です。
スポンサーサイト

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

コメントの投稿

非公開コメント

過去記事検索
訪問者数
カテゴリ
最近のコメント
お気に入りブログ
月別アーカイブ
