

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

OBLIVIONの続き

The Elder Scrolls IV: オブリビオン Game of the Year Edition
クソゲー

このゲームに関してはいろいろ文句言いたいことはあるんですが、とくに気になった点を3つあげます。

その壱、フリーズ回数が酷過ぎる。

とりあえず150時間ほど意地でやってみたんですが、26回もフリーズしました。
最初のフリーズが10時間ほどやったところで起きたので、同じ会社のfallout3より遥かに酷いです。
やればやるほど重くなり、フリーズリスクも上がるので、呑気に探索なんてしてる暇ないです。

その弐、ロード時間が長すぎる。

これはfallout3と同じですが、ファストトラベル(地図上の長距離移動)に30秒以上かかります。
屋内外の移動にも10~15秒以上かかったりして、毎度毎度目を瞑って休む余裕があるレベルです。
fallout3と比べてもキャッシュで読み込むことが少ないし、全体的にもっさりしているので常にイライラしながらゲームをやることになります。

その参、ヴァンパイアが治せない。

吸血鬼に噛まれるとヴァンパイアになってしまうんですが、バグによって治療方法がありません。
ヴァンパイアになると太陽の光でダメージ受けるので昼間の外出ができなくなります。
人の血を吸うと数日間は太陽も大丈夫なんですが、わざわざ夜まで待って乞○のおっさんから血を吸う作業はその弐で言ったロード時間の問題などもあり、だるすぎてやってられません。
こんなのパッチ当てたらすぐ解決することなのに、全く配信する気ない態度にイライラします。

せっかくの自由を売りにしてる箱庭ゲームなのに、上記3つの理由で自由に行動できません。
あと重くなることやバグを抜きにしても、クエストがギルドなどに集約されてるので、無駄走りになることが多いと思います。


文句ばかり書きましたが、一応良いところもあります。
後ろから忍び寄って殴るのはスリルあって楽しいし、追加コンテンツの出来も思ったより良い感じでした。砦や洞窟の探索などはfallout3よりシンプルで逆に良いと思います。


まとめ
次世代機(PS3、XBOX360)になって最も話題になったゲームということで期待してたんですが、正直がっかりでした。
書いてないこと以外にもまだまだおかしなバグや矛盾点あるし、あまりにも出来が悪すぎます。
ゲームのために高性能パソコン買える財力がある人がやるものという感じです。
比べて見るとfallout3って良いゲームだったな・・・もし洋ゲーやるならfallout3をススメます。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

コメントの投稿

非公開コメント

困惑させるようなコメントを残してしまってすみません。これからも、ブログ更新を楽しみにしています。

No title

最近更新がないですね
仕事見つかりましたか?

No title

>瘡蓋さん

返事が遅れてすみません。
仕事見つかってません。ホントうんこでごめんなさい。
ブログ更新はテーマ絞った形で頑張りたいと思います。
過去記事検索
訪問者数
カテゴリ
最近のコメント
お気に入りブログ
月別アーカイブ
