

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

バイオ6-2

(続き)
カバーアクションのおかしさ

カバーアクション、要は蜂の巣にならないように隠れて反撃のチャンス窺う動作ですが、隠れている時に過度に遠景がぼやけます。どこから撃たれてるのかよくわからないので隠れる意味がありません。まあ実際エイダ編で多少使うぐらいで、カバーアクションの必要性はなんてありませんが。
操作方法も無理に独自性出していて、使いづらいです。

新要素、エージェントハントがクソすぎるw

これは酷い、ある意味一番酷い。このモードは敵側となって違うプレイヤー襲うものですが、まず操作性が最悪。当たり前のことですが、たくさんの敵がいて初めてゲームとして成り立っているので、敵側の一人になってもたいして意味がありません。自分は近接でもっさり、相手は銃撃ちまくりです。こんなしょうもないモード作らないで欲しい。

ボス倒したと思ったら、すぐ復活

やっとボス倒したったwと思って少し進むとあっさり(変態して)復活。どの編でもひたすらこれの繰り返し。
もはや演出の放棄です。ふつうは少し間置いて再登場するでしょうに。

UIが酷い

何故かキャラクターごとに違うUIなんですが、一番酷いのは武器、アイテムのですね。
たくさんある武器、アイテムの中から縦横にスライドして決めるのは時間がかかり面倒なだけです。
普通に主流の円形で十字キーでやればいいと思うんですか・・・

とにかく(初見)プレイヤー殺し

演出上びっくりさせて、こちらが上手く操作できずに死ぬのなら文句は言いませんが、バイオ6の場合はこちらが何も感じる間もなく即死させられます。周回プレイでどんな演出来るかわかってても死にます。ただの嫌がらせなので怖さもありません。どうせ死ぬんだから。

他にも・・・クロスシナリオのせいでつなぎの悪さが目立つ。クイックショットの追尾がすごすぎて、スナイパーライフルでもなんでもショットガン状態。AIが相変わらず馬鹿(敵がいたら壁、床あっても撃ちまくる、敵に近づいても動かないなど)。強制徒歩やレオン、クリス編で出てくる研究所の強制演出が周回プレイ時の強いストレス。倒れているゾンビの生死確認方法がない。とりあえず爆発させとけという安っぽい演出などなど。

(続く)

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

コメントの投稿

非公開コメント

過去記事検索
訪問者数
カテゴリ
最近のコメント
お気に入りブログ
月別アーカイブ
