

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

正しいと信じる その想いこそが未来を創る

今更ですが、昔から気になってたメタルギアソリッドのHD版をプレイしてみた。
ゲームとしては強制無線、全く動かせないムービー連発で今のゲームと比べると不満な点が多いですが、ソリッドスネークが記憶操作され疑心暗鬼になっている雷電という主人公に言った言葉が印象的だったので、ちょっと紹介。

MGS2
俺達が伝えるのは……信じるもの
俺達が信じたもの 大切だと思えることだ
正しいかどうかではない
正しいと信じる その想いこそが未来を創る


知ってる人も多いと思いますが、MGSシリーズのソリッド、リキッド、ソリダススネークは生殖能力が取り上げられた形で生み出されました。前の世代であるMGS3のザ・ボスやネイキッドスネークも被爆により生殖能力がありません。

生物として根源的な子を残すことを奪われたキャラクターたちが何を残すか、後世に何を伝えるかというものが大きなテーマになってるみたいです。

無理やり自分のレベルまで落として考えてみると、ニートやひきこもり経験者が結婚や子供作れるような状況まで人生盛り返すのは厳しい。少なくともそこを目標にすると辛いだけ。

その苦しい状況の中で何を残すか・・・一般的な幸せや結果を求めるんじゃなくて、自分自身で良い、正しいと感じた「想い」だけでも残せたら、少しは生きる意味も出てくるんじゃないかと。。今はネットが発達して発表する場はたくさんあるわけだし。

面白いゲームはたくさんありますが、「言葉」によって考えさせられるようなゲームはあまりないと思います。そういう意味ではMGSシリーズはやっぱり名作だと思いました。

最後にまたMGS2から

確かに今回 お前が自分から何かを
選ぶことはなかったかも知れん
だが そのあいだにお前が考えたこと
感じたことはお前自身のものだ
それをどうするかはお前次第…


腐ったような人生でも何か得たものがあったはずだ(たぶん)

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

コメントの投稿

非公開コメント

過去記事検索
訪問者数
カテゴリ
最近のコメント
お気に入りブログ
月別アーカイブ
