

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

ノルマをこなしてリズムを作る

結局ネット以外のことで時間を埋めるということは、自分自身に意識的にノルマを課すことになる。

誰もが経験したことあるだろうけど、自分の設定したノルマをこなせなかったら気分がひどく落ち込む。
何よりニートひきこもりの多くはまともに計画を立てて目標を達成したことがない。それに焦りもあるので無茶な目標、ノルマを立てて失敗を繰り返し、完全に自分自身に失望して、身動きが取れなくなった人も多いと思う。

今回は長いひきこもりニート生活の失敗を活かして、いきなり無茶なことをする気はない。

まずは毎日やることの目安として一作業30分を基本とする。
短期に自分の成長を感じたり、すぐに結果を期待するのではなく、地道に30分という短い時間を積み上げていく。
数年後に過去を振り返って「成長したなぁ」と思えたらいいと思う。これは長期的視点の努力。

確固たる目標もないのに毎日3時間やる!といってみても無理だから、まずは毎日きちんとこなせる量のノルマで生活にリズムを作ることが第一目標。

もちろん短期的な目標作って自分を追い込むこともしなきゃいけないと思うけど、かなり強く決心できるようなもの見つけてからにします。
(まあ今エアロバイク1時間半こいでるから体力増強とダイエットが短期的な目標になるか。)

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

コメントの投稿

非公開コメント

過去記事検索
訪問者数
カテゴリ
最近のコメント
お気に入りブログ
月別アーカイブ
