スポンサーサイト


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

負け組みは切られる

アルフォンスさんから教えてもらった偏差値とプライドとクオリティのリンク先に偏差値70からの大学受験(新)を見つけた。
このサイトは現役か一浪時に読んだことあって当時かなりやる気になった記憶がある。
でまた改めて読み直してみたんだけど、当時よりはるかに深く文章に共感できた。というか心が揺さぶられた。8、カズヤ合格に嫉妬!③の部分を見ておくれ。
誰もが認めてくれるブランドを手に入れたい、大学名だけである程度評価決まってしまうってところも全同意なんだけど
>「いつまでも友達でいる」には、大変な努力が必要

ここの部分なんだよな・・・数年前と違うのは。
実は弧男の自分にも小、中、高と同じ学校だった親友が1人いる(た)。そいつとは趣味も同じで唯一本音で話せて笑い合える友達だった。
でもそいつは自分とは違って国立にストレートで入った。
まあ一浪時からそいつに対してかなり劣等感を感じてたわけだけど、たまにそいつが地元に帰ってくると一緒に遊んだりしていた。
だけどちょうど1年前くらいだったか一緒に遊んだ時、お互い気まずい雰囲気になって最悪だった。2浪ほぼ失敗状態だった自分のせいで話が全く弾まなかった。
今でもたまにメールはする。でもそいつとはもう一緒に遊ぶことはないだろう。
地位の違いがあっても友達は友達なんて言う人もいるけどそれは難しいのが現実だと思う。
やっぱり同じぐらいで切磋琢磨できてこそ友達。俺みたいな奴とつるんでも足引っ張られるだけだもんな。負け組みは切られるのがオチ。

だから友達に見捨てられない地位まで、一般人にすごいと言われる地位まで努力し続けることを決意した。最初から頑張るしか道はなかった。
スポンサーサイト

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ ダメ人間日記
ジャンル | 日記

コメントの投稿

非公開コメント

過去記事検索
訪問者数
カテゴリ
最近のコメント
お気に入りブログ
月別アーカイブ
