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一日の始まりをどう考えるか

とにかく就寝時間と起床時間が安定しない。
ネットで盛り上がってることがあるとつられて夜更かし、起床時間になって十分睡眠が足りていても現実逃避してなかなか布団から出られない。

ずっと前から早寝早起きしたい気持ちはあったけど、やっぱり会社や学校などで半強制的に起きなきゃいけない状況を作れないとなかなか厳しい。
やっぱりニートでいるかぎり、夜の自分と朝の自分に期待するのは無理という結論になる。

でもだからといって「もう人生諦めた。」とも言ってらないので、今回は少し思い切ったチャレンジをしてみたいと思う。

その思い切ったこととは

夕御飯食べたあとに、日にちが変わる(明日になる)イメージで生きるということです。

実は昔読んだ自己啓発本の中で「風呂上りから就寝前に明日予定してる作業を少しこなすと、先行したイメージで気持よく朝を迎えられる」というのがあったんですが、それをニートひきこもり用に応用してみようということになります。

まず自己啓発本通りじゃ「なかなか起床できない」ことが解決できないので、そのまま真似るのは無理。それに起床時間どころか風呂入る時間すら安定させるの難しいですからね。


だからニート用にかなり手直しして、大幅に先行するイメージで夕方から日にち変わる意識でやってみようかと。


例えば、夕御飯食べたらすぐ(明日の)予定にあるエアロバイクを漕ぐ(ついでに歯ブラシなどもエアロバイク中にやってしまいます)体ほぐれたらジョギングへ・・・
寝る前に予定を1時間半から2時間程度こなしてしまうので、かなり精神的に楽な気持ちで一日のノルマをこなすことに成功しています。
起床時間は相変わらずですが、これだけ先行することができていれば、昼に起きてもそれほど精神的に追い込まれることなくノルマこなせます。

とりあえずの最終目標は毎日8時間のノルマをこなすことなので、まだまだ駄目なんですが、自分みたいな長期ヒキニートが能動的にそれなりのノルマこなせるようになっただけでも相当進歩したと思います。

生活リズムが安定してないひきこもりニートは、一日のスタートを早くしてみてはどうでしょうか。
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ノルマをこなしてリズムを作る

結局ネット以外のことで時間を埋めるということは、自分自身に意識的にノルマを課すことになる。

誰もが経験したことあるだろうけど、自分の設定したノルマをこなせなかったら気分がひどく落ち込む。
何よりニートひきこもりの多くはまともに計画を立てて目標を達成したことがない。それに焦りもあるので無茶な目標、ノルマを立てて失敗を繰り返し、完全に自分自身に失望して、身動きが取れなくなった人も多いと思う。

今回は長いひきこもりニート生活の失敗を活かして、いきなり無茶なことをする気はない。

まずは毎日やることの目安として一作業30分を基本とする。
短期に自分の成長を感じたり、すぐに結果を期待するのではなく、地道に30分という短い時間を積み上げていく。
数年後に過去を振り返って「成長したなぁ」と思えたらいいと思う。これは長期的視点の努力。

確固たる目標もないのに毎日3時間やる!といってみても無理だから、まずは毎日きちんとこなせる量のノルマで生活にリズムを作ることが第一目標。

もちろん短期的な目標作って自分を追い込むこともしなきゃいけないと思うけど、かなり強く決心できるようなもの見つけてからにします。
(まあ今エアロバイク1時間半こいでるから体力増強とダイエットが短期的な目標になるか。)
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2ちゃんねるからの卒業、新しいインプットへ

ここ数年、起床後すぐにパソコンの電源入れて、2ちゃんねるブラウザ立ち上げ、更新ボタン連打しながらたまにお気に入りサイト見るような暮らしを続けてきた。
当然ながら何の成長もないし、10年前の自分の方が遥かに大人だったと思うぐらいだ。

結局匿名性のある場所では身勝手で質の悪いネガティブなレスばかりで、何も学べることはないし、動き出そうという気持ちになることもない。遥か昔にわかってることなのにやってしまうのはとにかく暇だから。

ということで、この2ちゃん中心としたネット中毒を克服するために、他のことで時間を埋めることに挑戦してる。
運動(エアロバイク)、テレビゲーム、ブログの更新なんかもそのためにやってることです。
ブログはいつの間にかネットに手出す危険性があってなかなか上手くいかなかったんですが、ブログ用のユーザーアカウント作ったり、タイトルと最初だけ紙に書いてからPCに向かったりと工夫してるうちに、なんとか続けられそうな雰囲気出て来ました。

とりあえずネット以外のことする目標時間は1日5時間以上。
正直どうなるかなんてわからないけど、とにかく何も起きない2ちゃん中心の生活から抜けだすことを第一に。そして新しい刺激、新しいインプットをして自分の気持ちや考えがいい方向に変化することを期待しようと思います。
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ストレスない暮らしをするために

スマホを置いてさっさと寝ろ! 就寝時のスマホ利用は健康や生活に悪い影響を与えているらしい
http://rocketnews24.com/2012/12/04/269982/
【朗報】寝る前にパソコンやスマホを見ても睡眠の質は下がらないらしい
http://rocketnews24.com/2013/06/15/340346/
※この記事は端末の明るさ調整して目から離せって記事です

>・電子機器のディスプレイ画面から出ている光を2時間浴びると睡眠を促進する体内物質であるメラトニンが22パーセント減少する。

>「睡眠時間の短縮や睡眠サイクルの乱れは、肥満や糖尿病、心臓病、うつ病、集中力低下なども引き起こします」と警告している。


ニートひきこもりである意味一番問題な睡眠の記事です。
さすがに睡眠不足なニートひきこもりはあまりいないと思いますが、睡眠サイクルの方は乱れまくってる人が多いんじゃないでしょうか?

これから自分も夕食後はネットやゲームは一切せずに寝る準備するような生活スタイルに変えたいと思います。
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とりあえず歩いてみる

3月初めから毎日外出することを自分に課してはや2ヶ月半経った。
実は半分以上一日3分ぐらいしか出てなかったけど、とりあえずこれだけ続けられたことは前向きに捉えようと思っています。

でもこれじゃ目に見える成長は全くないので、毎日30分ほどのウォーキング+土日昼間の外出を自分に課してみるつもり。
平日の昼間も外出してみようと思ってたけど、やっぱり恥ずかしいという気持ちがありますからね。
底まで落ちたらヤケクソ気味でなんでもやれるんじゃないかと思ってたこともありましたが、やっぱりダメなものはダメw今は今の自分のできる範囲でやるしかないと思ってます。

とりあえず今日は早速ウォーキングやってきました。ある程度真剣に歩いてきたので結構足が疲れてますね。
最初は運動を体力のリハビリや脳の活性化(鬱や認知症にいいらしい)目的でやりますが、もうちょっと続いたらダイエットなどにも絡められたらいいと思っています。

とりあえず今日は小さな一歩を踏み出せた。とにかく続けよう。
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